星座早見盤スターハーモニーが月刊誌「現代化学」3月号で紹介されました。

2020年3月

星座早見盤 スターハーモニーが、化学と科学技術の最新の知識を紹介している月刊誌「現代化学」3月号で紹介されました。
桜井弘 京都薬科大学・名誉教授の名文により、<黒曜石でできた星座早見盤>というタイトルで、2ページにわたり書き下しています。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のなかには星々の音の響きが物語を立体的に、、、 というところで、弊社のスターハーモニーの名前にもつながっていきます。

「黒曜石の星座早見盤」には、上記の本の中から、ジョバンニが時計屋のショーウィンドーを見つめていると、<円い黒い星座早見盤や、そのうしろの壁には空じゅうの星座をふしぎな獣や蛇や魚や瓶の形に書いた大きな図、、、>が目に入ってきて、感動に包まれています。

その後、夢のなかでジョバンニは、カムパネルラが黒曜石でできた星座表をもっていることを知ります。

「黒曜石はキラキラ輝くガラス質の火山岩で、先史時代からナイフややじりなどの石器として使われていたそうです。」桜井先生

その黒曜石のような星座早見盤は弊社の「スターハーモニー」とご紹介していただき、終わりのほうでは、「星めぐりの歌」を歌いましょう!と結んでいます。
宮沢賢治の作詞・作曲の歌です。
どうぞスターハーモニーを見ながら、この歌をどうぞ。

JAN 4582251801194 スターハーモニー 品番1109 ¥1,200(税別)



→スターハーモニについて詳しくはこちら