緑の地球儀 No.3051 廃番のお知らせ

2011年12月

緑の地球儀No.3051

地球上の平和な場所が増えることを願って制作しました「緑の地球儀」を廃番にいたします。制作のきっかけは通販生活という通販の大手会社から「お客様には原子力発電、二酸化炭素排出量、飢餓の問題に関心の高い方が多い」ということで6年前に製品化しました。現在のものは2機種目です。 チェルノブイリ事故の後、1989年に設立された民間の国際機関で、事業者同士が情報を交換し合い、原子力発電所の安全性・信頼性を高めることを目的とした組織WANO(世界原子力発電事業者協会)の情報も記載しました。http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=13-01-03-15 飢餓の情報としてはWFP(国連世界食糧計画)http://www.wfp.or.jp/kyokai/hunger.htmlのハンガーマップを使用しました。 世界各地で起こっている主な戦いは防衛省が毎年出している防衛白書によりました。

今年の3月11日の東日本大震災で被災されました方々、今なおご不便がある方々には心より謝りたい気持ちです。環境に良いことをしている国、日本の地球儀メーカーと思いこんで(二酸化炭素排出量の多い国には作れない地球儀です・・などと)、「緑の地球儀」を作っていました。

これから地球に良いクリーンエネルギーに早急にシフトしていただきたいですが、その成果が出るまでは緑の地球儀は廃番とさせていただきます。